>>>  Sessions

【S-1】7月3日(水) 12:30-13:30

Bリーグの次世代アリーナ戦略

続々開業!最新アリーナの役割とは

(株)千葉ジェッツふなばし
代表取締役社長
田村 征也 氏

(株)DeNA川崎ブレイブサンダース
代表取締役社長
川崎 渉 

トヨタアルバルク東京(株)
代表取締役社長
林 邦彦 氏

近年のアリーナは、スポーツチーム、その地域にとってただのスポーツ施設以上の役割を担っている。次世代のアリーナ戦略やまちづくり構想、そしてアリーナを起点としたファンとのつながりを深める取り組みなどをBリーグを盛り上げるチームのトップ3人が語る。

【S-2】7月3日(水) 15:00-16:00

女性スポーツの成長可能性

女性スポーツならではの魅力とは

スポーツ心理学者(博士)/
五輪メダリスト
田中ウルヴェ 京

Splat(株)CSO & Co-Founder/
びわこ成蹊スポーツ大学教授
齊藤 恵理称

(株)GAKUONユニティ・フェイス
代表取締役社長
加来 聖子

昨今、世界のスポーツ産業では女性スポーツが成長領域として注目を集めています。海外では、女性スポーツの市場が成長しており、国内では代表チームによる世界的大会での活躍に加え、WEリーグやJDリーグ等新たなリーグが発足しています。こうした成長や活躍の背景にはどのような魅力があるのでしょうか。ビジネス・エンタメ・スポーツの視点から、女性スポーツの魅力を探ります。

【S-3】7月4日(木) 10:00-11:00

名将によるチームづくりと選手育成

2人の名将が語る!常勝チームを作り上げるためのチームビルディングと選手育成

福岡ソフトバンクホークス
元監督
工藤 公康

帝京大学ラグビー部
元監督
岩出 雅之

福岡ソフトバンクホークスを7年間で5度の日本一に導いた工藤元監督と、帝京大学ラグビー部を大学選手権9連覇に導いた岩出元監督の2人の名将が、常勝チームを作り上げるためのチームビルディングと選手育成について語る

【S-4】7月4日(木) 15:00-16:00

最新コンディショニング・トレーニング

脳振盪とトータルコンディショニング
~スポーツ界の新たな課題とアプローチ~

(独)日本スポーツ振興センター  理事 ハイパフォーマンススポーツセンター長/
(独)国立スポーツ科学センター 所長
久木留 毅 氏

早稲田大学
スポーツ科学学術院 スポーツ科学部 准教授
細川 由梨 

Remedy Conditioning
代表
中本 真也 氏

 『脳振盪』というと以前は軽く思われがちなものだったが、昨今では、社会的にも注目されてきている。アメフト、サッカーやラグビーをはじめとするプロスポーツも含めスポーツの世界でも重要視されてきている。
 今回は、『脳振盪』をキーワードとし、国内外の情報等を提供いただきつつ、『トータルコンディショニング』の考え方も踏まえたディスカッションを行う。

【S-5】7月5日(金) 10:00-11:00

スポーツリーグの成長戦略

未来を見据えたリーグの成長戦略

ジャパンバレーボールリーグ
業務執行理事
大河 正明 氏

ジャパンラグビー リーグワン 代表理事/
(株)ロッテホールディングス 代表取締役社長 CEO
玉塚 元一 氏

バレーボールとラグビーそれぞれのリーグの変革を担うトップ両名が、現在の課題とそれに向けた取り組みや成果、地域への貢献など、さらなるリーグ成長への挑戦について語る。

【S-6】7月5日(金) 15:00-16:00

パフォーマンスを最大化!データ活用最前線

データ洪水時代におけるスポーツチームの強化・編成最前線

Hudl Japan(株)
Regional Director, Japan
高林 諒一 氏

SportMeme(株)
代表取締役
長野 遼太 氏

三遠ネオフェニックス ビデオアナリスト/
日本スポーツアナリスト協会 理事
木村 和希 氏

スポーツ現場におけるデータ活用は様々なテクノロジーの誕生と進化によってここ10年で大きく成長してきた。そのようなテクノロジーによって生み出された大量のデータをどのように活用していくのか。データの収集・分析・活用を行うエンドユーザーとプロバイダーのそれぞれの立場から、スポーツチームの強化・編成を軸に、新時代のテクノロジー活用法について語る。

【L-6】7月5日(金) 12:30-13:30

推し活時代のグッズ戦略

収益UPへ!次世代グッズ戦略の秘訣
~アーティスト、スポーツチーム、動画クリエイターの視点から探る~

(株)ソニー・ミュージックソリューションズ
ライブ&イベントソリューションカンパニーMD企画営業部2課 課長
小柳 隆樹 氏

P2C Studio(株)代表取締役 副社長
/UUUM(株)クリエイターマネジメントユニット  ユニット統括
大道 友樹 氏

(株)ファイターズスポーツ&エンターテイメント
事業統轄本部 コンシューマー&リレーション統括部 コンシューマー部
マーチャンダイジンググループ グループ長
松橋 和彦 氏

近年、グッズ業界では推し活ブームを意識した戦略が注目されている。本セッションでは、アーティスト、スポーツチーム、動画クリエイターという異なる分野の3社が、独自の視点から推し活時代のグッズ戦略について語る。

・敬称略、順不同。一部所属・役職を省略している場合がございます。
・すべて事前申込制、満席になり次第、受付終了となります。
・ セッションの録音、写真・動画撮影などは一切禁止させていただきます。 また、都合により講師、プログラムの内容が変更になる場合がございます。

>>>  Time Table

下記のタブから日時別にタイムテーブルをご確認いただけます。

7月3日(水)

A STAGE

10:00~11:00
Coming Soon...

12:30~13:15
来場者を魅了する
最新イマーシブ・エンターテイメント

15:00~16:00
次世代のショー演出

B STAGE

10:00~11:00
成果につながる
企業のリアルイベント最新事例

12:30~13:15
アーティストを成功へ導く最新運営戦略

15:00~16:00
地域活性化に貢献!地域イベントの作り方

C STAGE

10:00~11:00
これからの日本の舞台ビジネス

12:30~13:30
Bリーグの次世代アリーナ戦略

15:00~16:00
女性スポーツの成長可能性

7月4日(木)

A STAGE

10:00~11:00
名将によるチームビルディングと選手育成

12:30~13:30
イベント総合EXPO 基調講演

15:00~16:00
日本エンターテイメントの
新たなる挑戦と未来

B STAGE

12:30~13:30
アミューズメント施設の未来を考える

15:00~16:00
最新コンディショニング・トレーニング

C STAGE

10:00~11:00
SNSで話題を呼ぶイベント作り

12:30~13:30
最新アリーナで叶える
新しいライブ・エンターテイメント

15:00~16:00
Coming Soon...

7月5日(金)

A STAGE

10:00~11:00
スポーツリーグの成長戦略

12:30~13:30
成功事例に学ぶイベント企画

15:00~16:00
世界を見据えた日本のライブビジネス

B STAGE

10:00~11:00
VTuber、K-POPに学ぶ
ファンエンゲージメント術

12:30~13:15
体験価値を高めるアトラクション導入

15:00~16:00
サステナビリティで高めるイベント価値

C STAGE

10:00~11:10
ファミリー集客をUPさせる!
室内テーマパーク戦略

12:30~13:30
推し活時代のグッズ戦略

15:00~16:00
パフォーマンスを最大化!データ活用最前線

※同時開催展(グレーセッション)のご案内

ライブ・エンターテイメント EXPO

ライブ・エンターテイメント業界リーダーから、最新ショー演出やファンエンゲージメント術、推し活時代のグッズ戦略などについて学べます。

イベント総合 EXPO
 

アドビ、Mizkan、YouTuber SUSURU氏など注目イベントの主催者から、最新のイベント戦略や、イベントマーケティングについて学べます。

レジャー&アミューズメントEXPO(AMLEX)

国内外の遊園地・テーマパーク・アミューズメント施設から、集客に役立つ最新情報を学べます。

>>>  FAQ

A.展示会と同時開催で行われる大規模なカンファレンスです。
毎年、アドバイザリーコミッティ委員(リンク挿入)の推薦に基づき、業界で活躍されている方々をゲストスピーカーとしてお招きし、スポーツ業界の最新動向や注目テーマに関するカンファレンスを連日開催しております。
また聴講無料で広く実施することにより、業界の活性化・若手の支援を目指しています。

A.以下申込ページ(外部サイト)からお好きなセッションをお申込みください。
また、来場される際は別途来場登録が必要になります。登録方法はお申込み時に詳しくご案内いたします。

A.すべて無料になります。

\ 入場には事前の来場登録(無料)が必要です /